HOME >  プラグイン > 

スパムコメントをブロックするAkismet

AkismetはスパムコメントやトラックバックからWordPressを保護してくれるプラグインです。

Akismetの導入

WordPressのダッシュボードの左メニュー「プラグイン」にマウスポインタを重ね「新規追加」をクリックして下さい。

 

プラグインの一覧が出ます。定番のプラグインなので下のキャプチャのようにAkismetが表示されていることがあります。

表示されていれば、そのままインストール。表示が無ければ右上の検索窓に「Akismet」と入力すれば、検索結果に表示されるので見つけることは比較的簡単かと思います。

 

インストールが完了したらプラグインを有効化して下さい。

 

Akismetの設定

インストールが完了したらプラグインの一覧を表示してAkismetの設定画面にアクセスします。

 

設定画面はこんな感じ

 

このプラグインは利用するのにAPIキーが必要です。キーは下記URLより取得できます。

https://akismet.com/wordpress/

 

アクセスすると下記のようなプラン選択の画面になります。

個人ブログならBASICを選択すれば良いかと思います。料金は無料です。

 

BASIC選択後の画面です。

メールアドレスと任意のユーザーネーム、パスワードを設定すればAPIキーが取得できます。

このキーを画面に入力して設定を保存すればOKです。

このAPIキーは、他のWordPressでも使い回せます。いちいちキーを取得する必要はないようです。

関連記事

サーバー別インストールガイド