WordPress2.8のダッシュボードの表示がおかしくなる

現在のWordpressは、自動アップグレードなる便利な機能が付いている。
PHPをCGIモードで稼動させることで実現できる機能である。

ちなみにこのサイトはXREAで管理している。
久しぶりにログインしたら、バージョンアップしていたようだ。

画面の指示通りに自動アップグレードしたら、

CSSが効いていないダッシュボード

CSSが効いていないダッシュボード

と見事に崩れている。
最初は、アップグレードに失敗したのかと思ったが、他のブラウザで表示できるか試してみた。

いつも使っているブラウザはFirefoxなんだけど、IE8でアクセスしたら正常に表示。その時点で

「wordpress 2.8 Firefox ダッシュボード」とググってみたら

WordPress 2.8 の管理画面がおかしくなる場合の対処法

とタイムリーなページがヒット。ここに書いてある通り、.htaccessを修正したら無事にダッシュボードが表示された。非常に参考になりました。リンクを送ることで感謝いたします。同じような状態になったら、ぜひ参考にしてみて頂きたい。

要は、XREA系のサーバーでPHPをCGIモードで動かすと、ダッシュボードのCSSがFirefoxで無効になってしまうということらしい。

関連記事

サーバー別インストールガイド