HOME >  プラグイン > 

一括置換できるSearch Regex

MovableTypeにはデフォルトで付いている「検索・置換」機能。

WordPressって検索機能はあるんだけど、置換機能ってない感じなんですよね。CMSみたいなツール使っていると、実は多い置換。

これを実現してくれるプラグインがSearch Regex

プラグインのダウンロード

ダウンロードはこちらから。
http://wordpress.org/extend/plugins/search-regex/

右上のDownload Version?からZIPファイルをダウンロードし解凍します。解凍後は、設置しているWordpressのpluginsフォルダに解凍したフォルダごとファイルをアップロードしてください。ダッシュボードからプラグインを有効化すればすぐに使えます。

使い方

プラグインを有効化するとダッシュボードの左サイドのメニューにSearch Regexが追加されます。

メニュー:Search Regex

クリックすると

検索・置換フォーム

こんな感じのフォームが確認できるので、Sourceの横にあるドロップダウンリストで、検索対象を選択します。コメントか投稿記事、タグなどが選択できます。

Search patternに検索したい語句を、
Replace patternに置換したい語句を入れて使います。

ちなみにRegexのチェックボックスをオンにすると正規表現での検索ができます。

このSearch Regexは、MySQLなどデータベースの情報を直接書き換えるので、使用前のバックアップをオススメします。(私はしてませんが・・・)お決まりですが、プラグイン使用後の不具合については、この記事や配布元側では、一切の責任を負いかねますので、その点だけ、どうぞよろしくお願いします。

関連記事

サーバー別インストールガイド