さくらサーバーでMySQLを新規に設定する

さくらインターネットのMySQLの設定は、サーバーコントロールパネルにて行います。

さくらインターネットの会員メニューにログインして、サーバーコントロールパネルにアクセスしてください。

会員メニューへのログインIDとパスワードについては、さくらインターネットへの申込み後に届くメールに記載してあります。

1.左メニューの【データベースの設定】をクリック。設定画面に移動します。

さくらインターネット コントロールパネルの画像

2.【データベースの新規作成】をクリックします。

3.データベース名を指定します。

ここで指定するのはデータベース名(上記画像の「sample」の部分)になります。パスワードについては初回だけ設定します

現在のさくらはスタンダードプランで合計20個のMySQLデータベースを作成することが可能となっているのですが、この全てのMySQLパスワードは初回のものと同一となります。

データの漏えいがないことが前提になりますが、この共通のMySQLのパスワードはサーバーのFTPパスワードと同一にしておくと管理しやすいと思います。

文字コードはUTF-8にして下さい。すべての設定を入力、または選択したら「データベースを作成する」ボタンを押してください。

ここまででデータベースの追加が完了します。

手動でWordpressをサーバーにインストールする場合は、データベース名やホスト・パスワード等の情報は、ブラウザ上でのインストール作業の時に必要になるのでメモなどを取り、記録するようにしましょう。さくらインターネットの場合MySQLのホスト名が、localhostではなくサーバー独自のものになっているので注意が必要です。

関連記事

サーバー別インストールガイド