さくらインターネットでWordPressを自動インストールする

さくらインターネットのサーバコントロールパネルにアクセスして下さい。
160406-sakura1

 

あらかじめ、新規にMySQLを作成してから、左サイドメニューの「クイックインストール」をクリックします。
160406-sakura2

 

カテゴリメニューの「ブログ」のテキストリンクをクリックします。
160406-sakura3

 

インストールメニューの「WordPress」のテキストリンクをクリックします。
160406-sakura4

 

クイックインストールの画面が表示されます。画面下部の1~6について、この画像の下で後述します。
160406-sakura5

1. チェックボックスをオンにします。

2. 上のドロップボックスからインストール先のドメインを選択し、下のテキストボックスでドメイン配下のディレクトリを指定します。私の場合は「wp」と入力して設定することが多いです。

3. このWordPressを設置する際に新規に作成したMySQLを選択して下さい。

4. 設定済のMySQLのパスワードを入力します。

5. 接頭辞については基本的に設定不要です。

6. 1~5の設定が終わったら、クリックして下さい。ブラウザ上でインストールが始まります。

 

しばらくすると、インストール完了の画面が表示されます。「>> アプリケーションの設定へ進む <<」のリンクをクリックして初期設定を行います。 160406-sakura6

 

ブログのタイトル、ユーザ名、を設定します。
160406-sakura7

パスワードについては、セキュリティが強い文字列でランダムに設定されているので、メモを取るなど、あとから確認できるようにしておいた上で、このまま運用すると良いかと思います。

検索エンジンのインデックスを拒否する場合は、検索エンジンがサイトをインデックスしないようにするのチェックボックスをオンにして下さい。

「WordPressをインストール」のボタンをクリックすれば初期設定が完了し、設定したユーザ名とパスワードで管理画面にログインできるようになります。

関連記事

サーバー別インストールガイド